ラズベリーパイでスクリーンセーバーを動かすには?

スポンサーリンク

ラズベリーパイにRasbianをインストールしただけの状態では、スクリーンセーバーはインストールされていません。

いろいろな表示パターンのスクリーンセーバーを使うには、xscreensaver というプログラムをインストールする必要があります。

スポンサーリンク

スクリーンセーバーはインストールする必要がある

ラズベリーパイにRasbianをインストールしたままの状態では、スクリーンセーバーのプログラムはインストールされていません。

指定時間(defaultは10分)が過ぎると、画面全体がブラックアウトしますが、その機能だけです。

スポンサーリンク

WindowsやMacなどのように、スクリーンセーバーを動作させたいときには、スクリーンセーバーをインストールしなければなります。

ここでは、xscreensaverというスクリーンセーバーをインストールしてみます。

xscreensaverのインストール

xscreensaverをインストールするには、次のコマンドを実行します。

1行目のコマンドはパッケージ情報の更新、2行目のコマンドはパッケージの更新で、何かのコマンドをインストールする前には実行しておくとよいです。

3行目がxscreensaverのインストールを実行するコマンドです。

xscreensaverの設定方法

左上のラズベリーパイのアイコンから、設定→スクリーンセーバーと進みます。

すると、XScreenSaverの設定画面が表示されると思います。

すべての設定を説明しませんが、ここでは「表示モード」タブの「モード」メニューで「1つのセーバーのみ」を選択してみましょう。

そして、その下に並んでいるリストの中から1つ選んでみます。

ここで注意。このリストの中で選べる項目は、現時点では限られていると思います。

ここでは、まずは選べるものを選択してみましょう。

すると、右側のプレビュー画面に選んだスクリーンセーバー画面が表示されると思います。

プレビューボタンを押すと全画面表示、設定ボタンを押すと、この項目で設定されます。

また、左下の「ブランクになるまでの時間」は、スクリーンセーバーが開始されるまでの時間、「セーバーの周期」はモードに「ランダムなセーバーを用いる」を選んだ時に有効になるパラメータです。

設定が終わったら、設定ボタンを押しましょう。

「ブランクになるまでの時間」が経過したら、スクリーンセーバーが開始されると思います。

xscreensaverの種類を増やすには

先ほど書いたように、スクリーンセーバーの表示の種類は最初は限られています。

もしこの中に気に入ったものがなければ、表示パターンを追加でインストールしてみましょう。

この4つのインストールコマンド、すべてを一度に実施する必要はありません。

一つ実行するたびに、使用できる表示パターンが増えていくと考えてください。

ですので、一つづつインストールし、気に入ったものがなければまた次をインストールする、というように増やしていけばよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする