KSYのスターターキットを購入しました

スポンサーリンク

RSコンポーネンツの正規代理店である(株)KSYから、ラズベリーパイ(Raspberry Pi 3 model B+)のスターターキットを購入しました。

開封してから立ち上げまでの様子を書きます。

スポンサーリンク

Raspberry Pi 3 model B+のスターターキット

KSY のスターターキット([RASST3PSTA0163])は、KSYのショップサイトから購入しました。

購入価格は7,344円で、送料や手数料は無料です。

キットには以下の7つが含まれます。

  1. 本体: Raspberry Pi 3 Model B+ [137-3331]
  2. ケース: Piケース RS V3 透明 for 3B+/3/2/B+ [167-7048]
  3. 電源アダプター: USB電源アダプター 5V/3A 1.5m microUSBコネクター [UU318-0530]
  4. SD カード: 最新OS書込済み Apacer microSDHC 16GB CL10 UHS-I [RASSGAP16GMCOS]
  5. モニター ケーブル: HDMIケーブル A-A 1m 黒 [KSYHDMIA-A1BK2]
  6. ヒートシンク: Raspberry Piシリーズ用ヒートシンク セット [RASSTOT1016071]
  7. スイッチ付きケーブル: USB電源ケーブル スイッチ付 20cm メス-オス [124-3470]

順に見ていきましょう。

図1

図1は届いた時の箱の中身の様子です。

図2

図2は、箱の中身のすべてです。本体やケーブル類など、上記の7つのものが入っていました。説明書などは入っていません。

図3

図3はSDカードのパッケージです。シールには「NOOBS 2.9.0 (RASPBIAN 20181009)」と書かれています。スターターキットということで、OSがプリインストールされているのですが、このキットではNOOBSがインストールされているようです。

ラズベリーパイに挿し込めばすぐに使えるはずです。

図4

図4がラズベリーパイの本体です。

図5

図5は、ラズベリーパイにヒートシンクを貼りつけたあとに、ケースに収めた所です。透明のケースに収めました。

図6

図6のように、ラズベリーパイの裏側のmicroSDカードスロットにSDカードを差し込みます。

図7

図7は、ラズベリーパイーをケースに収め、結線したところです。この後、ディスプレイに接続します。

私はPC用のモニタにHDMIケーブルで接続しましたが、HDMI端子のついたTVでもOKです。

慣れている人なら、モニタを接続せず、別のPCからセットアップも可能ですが、ここでは触れません。

ラズベリーパイのインストール

では、HDMIケーブルをディスプレイにつなぎ、早速ラスベリーパイに電源を入れます。

このキットに付属している白い電源ケーブルに、電源スイッチがついています。届いた直後にはONになっていると思います。

ラズベリーパイを扱う時の注意ですが、この電源のスイッチは必ずラズベリーパイをシャットダウンした状態で操作するようにしてください。そうでないと、SDカードを電気的に破壊することがあります。これはまた別の記事で説明します。

電源を入れて、しばらくすると、次の画面が表示されます。

インストール1

“インストール1” の図のように2つのディストリビューションの選択画面が表示されますが、ここでは Raspbian をインストールします。

インストール2

“インストール2” の図のように、進捗インジケータが表示されます。

100%になるまで待ちます。

私の場合、約10分でした。

インストール3

インストール中、”インストール3″ の図のように、下部に言語選択とキーボード選択画面が表れますが、このままでよいでしょう。

もし変更する場合でも、あとで変更できます。

インストール4

無事インストールが終わりました。(“インストール4″図)

OKを押します。

起動

しばらくすると、”起動”の図の画面が出てくれば、無事立ち上げ完了です。

スポンサーリンク

ラズベリーパイの初期設定

Raspbian のこのバージョンでは、続いて初期設定が始まります。(画像は省略します。)

Set Country

ここでは、Country, Language, Timezoneの3つの選択肢があります。

CountryはJapan、 LanguageはJapanese、TimezoneはTokyoとなっているので、このままでよいはずです。

Change Password

パスワードを変更します。

ラズベリーパイのOSのディストリビューションをインストールするときには、初期ユーザーとして、”pi”というユーザー名のアカウントが作られています。

Raspbianでも同じく、piというアカウントがすでに作られています。

このpiというアカウントは、パスワードがraspberryに設定されているのです。

このパスワードを変更するのがこの画面です。

この後、すぐに外部のネットワーク(インターネット)につないでブラウザを起動したりアプリをインストールしたりすることになると思いますので、このデフォルトのパスワードは変更しておいた方がよいでしょう。

というよりも、piというデフォルトのアカウントもそもそも変更(削除)して、ご自分のアカウントを新規に作っておいた方が無難です。

世界中のラズベリーパイが、piというユーザーアカウントを初期ユーザーとして登録されていて、パスワードも公開されている状態になっているからです。

この変更は後ほど行うことになりますが、まずはパスワードだけでも(“raspberry”以外に)変更しておきましょう。

Select WiFi Network

WiFiの接続設定画面が始まります。ここで設定してもよいですし、後で設定できますからスキップしてもかまいません。

とりあえず、お手元のルーターにイーサネットケーブル(有線LANケーブル)をつないでおけば、外部ネットワーク(インターネット)につながります。(IP固定設定などを行う場合は後ほど行います。)

Update Software

最後に、このUpdate Softwareを実行しておきます。(Nextを選択。)

OSやプリインストール済みのアプリのupdateを行います。

これは、ネットワークの負荷状況にもよりますが、しばらく時間がかかると思います。

まとめ

ここまで、KSYのスターターパックの立ち上げの様子を書きました。

モニタ(HDMI端子付きTVでも代用可)、キーボード、マウスは手元のものを使うか、購入する必要がありますが、確かに買ってきてすぐに使えるレベルのものでした。

SDカードは個人的には32GB欲しいところですが、これはあとでもSDカードだけ交換して使用することはできますので、特に問題はありません。

このラズベリーパイを当面使用しながら、記事を書いていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする